Search

鹿児島県 十島村で震度5弱の地震 津波の心配なし - nhk.or.jp

鹿児島県十島村にある中之島診療所の看護師は「自宅にいましたが地鳴りのような音がなったあと横揺れが続きました。物が落ちたりしてはおらず、電線などは揺れていなかった」と話していました。

中之島で暮らす60代の男性は「ドンッと横揺れが5秒から6秒ぐらい続きました。物が倒れたり、けがをしたりすることはありませんでした」と話していました。

中之島に住む羽生慎さんは「私は自宅で横になっていましたが、下から突き上げるドンという揺れが5秒ぐらい続きました。家の物が落ちるといったことはありませんでした」と話していました。

さらに、「おとといも震度4があって揺れたので、外に出て近所の人と『大丈夫?』と確認しあいました。ほかの人も落ち着いた様子でした」と話していました。

そのうえで、地震が相次いでいることについて「この地域ではこの前も地震がありましたし、全国的に地震が相次いでいるので怖いです」と話していました。

中之島で商店を経営している土岐裕美さんはレジで接客中に地震が発生したということです。土岐さんは「20秒くらい横揺れが続き机をつかみました。お客さんと揺れが長いねと話しました。軽いお菓子がたなから落ちましたが揺れのわりにはそこまで被害はなかったです」と話していました。

土岐さんは震度7の揺れが2度観測された7年前の熊本地震を経験したことがあるということで、「短期間に大きな地震があり思い出して怖くなりましたがこれからは地震がないことを祈っています」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/Xoj0b2f
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "鹿児島県 十島村で震度5弱の地震 津波の心配なし - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.